■非核平和都市宣言■ 呼び出し元へ戻ります


非核平和都市宣言 
        青くすみきった空、清らかな武庫川の流れ、緑あふれ
      る六甲・長尾の山々……。この素晴らしい自然と明るく
      おだやかな暮らしは宝塚市民すべての願いです。
        このような私たちの願いに反し、世界では依然として、
      人類同士の悲しむべき争いが絶えず、しかも地球上の全
      生命を滅ぼすことのできる核兵器が蓄積されてきました。
        しかし、人類の平和への切実な願いが全世界に高まり、
      大きなうねりとなって、ようやく戦略核兵器の縮小や、各
      地域の紛争解決への明るい兆しが見えようとしています。
        私たちは、このようなときこそ、戦争を、そして核
      兵器をなくし、世界の恒久平和を強く願わずにはいられ
      ません。
        ここに、宝塚市は憲法の平和精神に基づき、恐るべき
      核兵器の廃絶を願い、永遠の平和社会を築くことを誓い、
      「非核平和都市」とすることを宣言します。

          平成元年3月7日
                                             宝  塚  市

       非核平和都市宣言記念事業

■宝塚市環境都市宣言■ 呼び出し元へ戻ります


宝塚市環境都市宣言 
        私たちの地球は、バランスのとれた生き物のようなもの
      で、人類のみならず、すべてのいのちの源であり、地球の
      未来は、その恵みによって生きている人間の知恵と行動に
      大きくゆだねられています。
        私たちのまち宝塚は、六甲、北摂の山なみ、武庫川の流
      れに象徴される豊かな自然や歴史的、文化的な資源に恵ま
      れた美しいまちです。私たちは、このすばらしい環境を、
      将来の世代に引き継いでいかなければなりません。
        私たちは、宝塚を訪れる人たちとともに、このかけがえ
      のない環境を大切にしながら、今までの暮らしや、いとな
      みを見直し、一人ひとりの小さな行動を積み重ね、健全で
      恵み豊かな環境をともにはぐくみ、大きな「宝の塚」を築
      きあげて「環境都市・宝塚」とすることを、ここに宣言し
      ます。
        ○私たちは、水と緑きらめく、魅力あふれるまちをつく
          ります。
        ○私たちは、人と自然や生き物がともに生きていくまち
          をつくります。
        ○私たちは、ものを大切にし、ごみの減量やエネルギー
          などの節約、リサイクルの推進に努めます。

          平成8年9月10日
                                             宝  塚  市

       宝塚ごみ焼却施設ダイオキシン訴訟

ごみ焼却施設別
排ガス中ダイオキシン類濃度
市町名施設名平成9年度
宝塚市クリーンセンター2.75 
三田市クリーンセンター0.37 
川西市南部処理センター13.00 
北部処理センター4.80 
猪名川町クリーンセンター11.00 
豊能町豊能郡美化センター− 
※濃度は最も毒性が強い2.3.7.8-TCDDの毒性
 に換算して評価した値
※単位はナノグラム(10億分の1グラム)
※平成10年度は川西市のみ調査済み=未発表
【ダイオキシン】

有機塩素系化学物質の一種。
正式名はポリ塩化ジベンゾダイオキシン(PCDD)といい、 塩素原子の数や位置によって75種類の同族体がある。
よく似た化学構造のポリ塩化ジベンゾフラン(PCDF)135種類を加え、 計210種類をダイオキシン類と呼ぶ。
急性毒性は青酸カリの千倍、サリンの2倍とも言われる。
たった12kgで日本国民が全滅するという試算もある。

6月5日は環境の日

国連は、1972年6月5日ストックホルムで行われた国連人間環境会議の開催日を、 「世界環境デー」とする日本の提案を受け入れて、これを定めました。


  ● 市クリーンセンター ごみ焼却炉の改善工事完了
    ダイオキシン類 国の基準値を下回る数値を達成
ごみ焼却炉の排ガス中のダイオキシン類測定結果比較表
 改善工事着手前改善工事完了後
検体採取日測定値検体採取日測定値検体採取日測定値
1号炉平成11年11月25日2.6平成12年9月6日0.032平成13年11月20日0.023
平成11年11月26日2.0平成12年9月7日0.038平成13年11月21日0.014
2号炉平成10年10月22日1.7平成12年1月20日0.026平成13年12月5日0.013
平成10年10月23日2.0平成12年1月21日0.017平成13年12月6日0.014
※排出基準値:80ng(ナノグラム)、平成14年12月から1ng
※測定値の単位は1立方メートルあたりのng
※測定場所:煙突


■宝塚市健康都市宣言■ 呼び出し元へ戻ります


宝塚市健康都市宣言 
        すこやかなからだと豊かなこころと
        うるおいに満ちた社会が
        この自然と音楽の彩りにあふれた
        美しいまちに住む
        私たち市民の幸せと歓びを
        つくります

        市民一人ひとりが
        みずからの健康づくりにつとめ
        ともに手をつないで
        この宝塚を未来に向け
        あたたかい「こころのまち」に
        育てます

         ○人それぞれに応じた健康をめざし、
           無理をせず楽しみながらとり組み
      ましょう。
         ○健康を支える栄養、運動、休養の
           ほどよいバランスに気を配りまし
      ょう。
         ○笑いあふれる家庭やコミュニティ
      での交流を大切にし、健康づくり
      の輪を広げましょう。
 

         平成10年9月8日
                                 宝塚市


■人権尊重都市宣言■ 呼び出し元へ戻ります


人権尊重都市宣言 
     すべての人びとの基本的な人権が尊重さ
    れ、平和で、自由で、平等な社会で、幸せ
    に暮らせることは人類共通の願いです。
     しかし、私たちの身のまわりには、今な
    お、さまざまな差別や人権侵害があとをた
    ちません。
     人が人として互いに尊び合い、すべての
    人びとの人権が保障される、明るく住みよ
    い地域社会を築きあげるために、より積極
    的な取り組みが求められています。
     人権は、市民一人ひとりの不断の努力に
    よって守り、築かれなければなりません。
     水と緑とふれあい・共生のまちをめざす、
    私たちのまち宝塚市は、ここに思いを新た
    にして、本市を「人権尊重都市」とするこ
    とを宣言します。

      1996(平成8)年3月5日
                  宝塚市


本ページはフレームページです。サーチエンジンからお越しの方はTopPageからお入りください。  TopPage